地震による影響について
トップページ > ニュースリリース

弊社製品に小林製薬社製「紅麹」の使用実績がないことのお知らせ。

[お知らせ]

平素より、弊社の製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本年3月22日、小林製薬社製「紅麹原料」に関する健康被害の報道がございました。
その報道に関連して、弊社製品への紅麹使用の有無に関してもお問い合わせをいただいて
おりますので、ご回答いたします。

小林製薬社製「紅麹原料」つきまして、弊社では使用しておりません。

弊社では食品添加物の着色料「紅麹」色素を取扱いしておりますが、これら製品の
同メーカーから紅麴原料の供給を受けておりません。

加えて、本件対象は食品素材とされていますが、弊社が使用する「紅麹」色素は食品
添加物公定書に準拠した着色料となります。

弊社製品は本件回収対象の原料との直接的な関連性が一切ないことをここにご報告申し上げます。

色素として「紅麹」を使用している商品
・あまおう苺ドーナツ棒
・さくらドーナツ棒
・さくらドーナツボール
・紅芋ドーナツ棒
・紅芋ドーナツボール
・さつまいもかりんとう

尚、本件に関しましての情報収集に努めておりますので、何らかの進捗がございまし
たら改めてご報告申し上げます。
今後も品質管理に細心の注意を払ってまいります。
今後とも引き続き弊社製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

Date:2024/03/25

ドーナツ棒のフジバンビと『ゴジラ-1.0』のコラボレーションが実現!

[商品情報]

株式会社フジバンビ(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:田中三正)は、期間限定商品「黒糖ドーナツ棒 ゴジラパッケージ」を2023年11月24日(金)から直営店および九州地区のスーパー等小売店で発売を開始致します。
(※九州地区以外は12月5日(火)より発売)
※公式オンラインショップでも11月24日(金)から購入可能です。
20本箱のパッケージは、映画『ゴジラ-1.0』のゴジラをメインにデザイン。また、3本箱には歴代のゴジラをデザインしたパッケージが6パターンあり、年代ごとのゴジラをお楽しみいただけます。
個包装の中に入るフジバンビの定番商品「黒糖ドーナツ棒」は、国産小麦粉でつくる生地をサクッと揚げ、外はさっくり、中しっとり、沖縄県産黒糖を用いた優しい甘さの棒状のドーナツです。

「黒糖ドーナツ棒 ゴジラパッケージ」ニュースリリースPDFはこちらから

Date:2023/11/24

復興支援商品の寄付金送金ご報告及びご協力へのお礼

[お知らせ]

この度、復旧復興支援金として熊本市と沖縄県に下記の通り
寄付させていただいたことを謹んでご報告させていただきます。

熊本城災害復旧支援金 122,385円
首里城復旧・復興支援金 5,420円

これまでご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

フジバンビでは引き続き、寄付金付き商品の販売を継続して参りますので
今後ともご協力よろしくお願い申し上げます。

↓写真はクリックすると拡大表示されます。

Date:2023/09/08